花粉症に効果があるナツメご飯 | CUDYのブログ

花粉症に効果があるナツメご飯

今日、ナツメご飯を作りました♪

無洗米2合、もち米1/3合、ビタバアレー大麦2/3合、ナツメ16個、さっと洗って炊飯器で炊く。マーポー豆腐も作って、パートナーのTちゃんと一緒に食べました。「美味しい」と言われましたよ^^。忙しい日に、これだけでも、結構栄養が取れます。

ナツメ:血を補い、貧血、月経痛、月経不順などに効果がある、女性の味方です。薬理用法としては、抗アレルギー、抗ストレスなどの作用があるといわれています。また、ナツメ特有の短糖類(フルクトピラノサイド)がアレルギーを引き起こす抗体ができるのをブロックしてしまうため、花粉症によって引き起こされる様々な症状を抑えることができるといわれています(研究では抗体の産生が1/100ぐらいまで減るといわれています)。私自身はナツメが大好きです、ご飯と一緒に炊くと香りもいいで~す。(薬日本堂で購入、1080円/500g)

ビタバアレー大麦:大麦を精製加工して100g中ビタミンB1は1.2mg、ビタミンB2が0.5g強化した栄養食品です。植物センイも豊富。

もち米:体を温め、ご飯を一層美味しくします。

花粉が大量に飛ぶ前に、皆さんも是非ナツメご飯ナツメお粥などを作ってみてください。