花粉症にいい「甜茶」 | CUDYのブログ

花粉症にいい「甜茶」


2月から、花粉が本格的に飛ぶ季節になりましたね。花粉症に悩む人は少なくありません。私は花粉症ではないですが、予防のため、春先や季節の変わり目に「甜茶」を飲んでいます♪ 

今夜も、甜茶、シジュウム、しその葉3種の植物入りのティーパックタイプのお茶を飲んで、ぐっすり寝ようというところです。この甜茶は香りがいいし、飲みやすいです。

花粉症の方や、健康の方も予防のため、おすすめです^^(30袋で523円)

甜茶
ほんのり甘いお茶、甜茶(てんちゃ)。中国では幸せを呼ぶお茶としてお正月に欠かせない飲み物です。



甜茶の中でも、花粉症に良いと言われるのは、バラ科の甜茶です。

含まれる栄養素の甜茶ポリフェノールは「日本アレルギー学会」で、副作用もなくアレルギーに良いとする研究成果が発表されています。体内にアレルギーの原因が入ってくると、これを排除するために、細胞がヒスタミンを出します。この反応が過剰に働いて起こるのが、アレルギー症状です。甜茶は、ヒスタミンが放出するのを抑える作用があります。くしゃみ、鼻水などの鼻アレルギーの対策に最適の健康茶です。

甘味成分のルブソシドは砂糖の75倍の甘味があり、しかもノンカロリーです。他に、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄などのミネラルが豊富です。カフェインは含まれていませんので、小さいお子様からお年寄りまで安心して飲めます

しその葉
精神を安定させ、アレルギー症状を抑える働きがあります。しその葉を乾燥させたしそ茶は、花粉症やアレルギー性鼻炎におすすめ。

最近、帝京大学薬学部の山崎教授が、青シソの葉に「花粉に反応するIgE抗体」の異常発生を抑える効果があると報告していました。さらに、しその葉には花粉症の炎症反応を抑える作用もあり、花粉症の人は一日10枚ほどのシソを取りましょう


:::::::::::::
今日は自社サイトの内容をたくさん更新しました。大分にぎやかになりましたよ^^ 「よく働いたな~」と自分を褒めたくなっちゃた(*_*) 誰か褒めてくれるかな~~(ちょっと子供っぽいところが抜けませんね!;)